前回の夕飯に続いて、朝食編。

旅館の朝ご飯て美味しいですよね~。
前の晩、あれだけ食べて、普段なら朝ご飯も軽く済ませるのに
旅館の朝ご飯はなぜか食べられる!

花結びさんの朝食もいい感じでした。
貝汁と6種盛り。
P1150617.jpg
おかずはこんな感じ。
P1150615.jpg
お豆腐、出し巻き、鮭、サラダ、イカそうめん、湯葉
京都っぽい?
でも、優しいお味で、美味しかったです。

担当してくださった仲居さんもいい方だったし
ゆっくり過ごさせてもらいました。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

先日、娘が修学旅行に出かけていったので
父と母も兵庫まで小旅行してきました。

神戸を少し散策して、お宿は有馬温泉 花結び。
P1150596.jpg
花結びというだけあって、お花がちょこちょこ活けてあります。

部屋はお部屋のお風呂が温泉、というプランをチョイス。
お部屋は普通な感じですが、
P1150599.jpg
お部屋のお風呂が有馬の湯、金泉。
P1150598.jpg
洗い場は狭いけれど、お風呂はひろくて十分です。

チェックイン時間と同時に入ったので、
まずは大浴場。
最初は貸し切り状態でしたが、途中から隣国のお客様が
ごにゃごにゃ喋りながら入ってきたので退散。
中国の方も結構いらっしゃるようです。

夕飯は部屋食。
食前酒のパイン酒からはじまり
最初の一皿。出会い皿。
P1150602.jpg
鱧の湯引きをいただいて、
そこから、海の幸、鍋、温物、季節の一品、焼き物。
FotorCreated.jpg
このあと、もちろん、ご飯とお味噌汁もあるので、おなかいっぱいです。

飲み物はまずビール。中瓶で700円。
続きは~、和食なので、普通は日本酒、、、なんでしょうけど、
ステーキにあわせてワインが飲みたかったので、ワインに。
FotorCreated2.jpg
ボトルは3000円のやつ。
おかみセレクトの3種類から選びましたが、なかなか美味しい。

いつも娘がいて笑わせてくれるのに
二人だとまぁ・・・。
よくいや落ち着くし、悪く言えば
温泉街の散策も小一時間あれば終わるし・・・。

そんなラブラブではない空気が二人から出ていたのでしょうか?
ロビーに雑誌が置いてあるのですが、よければお部屋にどうぞと
声をかけていただいたので、ありがたくお借りしてお部屋でパラパラ。
こんな時間、家ではなかなか取れないしね。

でも、美味しい料理と美味しいお酒、
それに、静かすぎる時間を優雅に過ごさせてもらって
日頃の疲れもリフレッシュ!!

また仕事がんばろ~と思った夜でしたー。

朝ごはんの話はまた次回。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

温泉で腰痛が少し楽になったところで
もう帰宅です。
今回は移動にも時間がかかったし
1泊なんて、ほんとあっという間だよね。

5時半からひとっ風呂浴びて
お宿の朝食をいただきます。
風の音朝食-01
生野菜のサラダがもりもりなのが嬉しいですね。
流行りのアサイージュースもありますし
パンとスープはお替りOKとのことで、どちらもお替り。

今日は帰宅後、娘は塾があるので、早めに帰路につきます。

早くに宿を出て、行ってみたかったパン屋さん、
富士屋ホテルのピコットさんに向かってみましたが!

んんん?
パン高すぎ!
ホテル価格?セレブ価格?
それでも好みのものなら頑張って買うんですが、
私的にはパンとパンの価格が微妙なバランスだったので、
こちらは覗くだけで失礼…。
狭い店内ですが、買わずに出られるって
大阪のオバちゃんならでは、でしょうか。

そして帰り道にある御殿場アウトレットで1時間だけ散歩。
なぜか、お箸とキッチンタイマーを購入し… (ここで買わんでも…ですね)
御殿場から高速にのります。

新東名。車も少なくて走りやすいです。

途中、NEOPASA駿河湾沼津に休憩で寄りましたところ。

パン屋さん発見。

しかも本当は箱根で行きたかったパン屋さんじゃないですか!

その名も箱根ベーカリー。
なぜかパン屋さんには鼻が利くガブ飲み母です。

箱根湯本ホテルが展開するベーカリーだそうですが
こちらはホテル系列といっても、価格は一般的。
お昼用にいろいろ購入して、イートイン。
どれも美味しい!!
ということで、夜パンを再度お買い上げ。
前者で買わなくてよかったわん。
箱根パン-01
持ち帰ったのがこちら。
クロワッサンはパリパリしすぎてなくてウんマイ!
パリで食べた味に近いかも!
パンオレザンも安定感ある味ですが、一番美味しかったのが
セーグルレザン(ハーフ300円)
見てください。このびっしり感!
極薄にスライスしてあるのもうれしいし
これで赤ワインが飲めそうな濃厚さです。
はっきり言って、値段以上の価値があります。
また箱根まで買いに行きたいくらい美味しかったです!

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

箱根旅行

パートの時給が10円だけ上がったガブ飲み母です。
こんにちは。

10円って…。
あがるだけマシだけどさぁ。
パートって大変よねえ。

娘の振替休日と母の腰痛療養、
そして父の日のプレゼントを兼ねて
私の少しのパート代で、サクッと1泊だけ箱根旅行に行ってきました。

マイカー旅行というと、5時出発がhanadekaお父さんの定番。
いつも 「ご、ご、ご、5時?」 状態なんですが、
今回は 「4時に出る」 との提案…。

よ、よ、よ、4時???
4時出発ということは3時半起床?
早いっしょ…。
療養のはずが、体調崩すでしょ?てな感じで
異議を申し立てましたところ30分だけ譲歩してくれました。

4時起床、4時半出発。
おかげさまで、渋滞知らずの10時到着。
DSC02451.jpg
箱根湯本駅周辺は駐車場が少ないです。
土日祝だけ開いてる公営の駐車場は駅からちょっと遠かったので
メイン通りにあるコインパーキングに停めました。
1時間400円だったので、そんなに高くないですが、台数が少ないです。

車をとめたら駅周辺をぷらぷら。我が家のいつもの定番。
買い食い。         頑張ってコラージュなんぞしてみました。↓ 
箱根湯本-01
ガイドブック片手に、はこね饅頭や、珈琲ソフト、温泉まんじゅうなどなど。
個人的におススメなのは珈琲ソフトと箱根饅頭。美味しいよ
午前中いっぱいくらいかかるかと思ったんですが、
通りもそんなに長くないので、小一時間で終了しまして
向かったのが、箱根のパン屋さん。
箱根麦神  箱根湯本駅から車ならすぐ。駐車場完備です。 
P1130949.jpg
次に向かった大涌谷。駐車場に入るのに渋滞していまして
その車中で食べちゃったので、写真がないんですが
どれも美味しかったです!
ここは甘いのが美味しいのかな。

で、駐車場に入るのに30分くらい渋滞して
やっとこさ、到着。
箱根 大涌谷-01
ここはやっぱり黒たまごですよね。
5個500円。ばら売りはないそうです。
黄身までしっかり固ゆでになってますが、
なぜか白身は柔らかい。これが温泉効果???
美味しいですね!
大きなお土産屋さんもあるので、お土産もゲットしつつ
ここはなぜかアジアンな異国の方が多いので、早々に退散。

ドライブしながらお宿に向かいました。
今回のお宿は強羅温泉。hanadekaお父さんの会社の保養所です。
保養所と言っても一般の方も利用できるので
普通のお宿に近いんですけどね。
お宿の名前はちょっと書けませんが…お料理はイタリアンです。
ワインは赤にしました。お酒は市販価格とそんなに変わらずで良心的です。
P1130979.jpg

天ぷらフリットとか、エビのスープとか。
風の音-01
お料理はおいしい!パンはカイザーゼンメルと書いてあったけど
これはカイザーゼンメルじゃないような…。
娘は「冷凍パンの味やな」っと。
パンだけちょっともったいないですが、あとはウマイ。

デザートも3種盛りで盛りだくさん。
P1130993.jpg
米粉のロールケーキなんだそうです。
デザートは急に和風チックでしたけど、ま、浴衣でもOKなイタリアンなのでね。

強羅温泉って濁り湯なんですね。
濁り湯はいいんですけど、強羅温泉は熱い!!!
熱湯コマーシャル(が分かる方は同年代だけだと思いますが)状態でした。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

ゆのくに天祥の朝。

まず朝イチで風呂。

そして朝食。

お漬物や、佃煮など、いろいろ。
P1130463.jpg
カニのお味噌汁と、お野菜や魚を焼いたもの。
P1130466.jpg
ほっとする味でおいしいですね~。
お米は麦ごはんに自然薯。
とろろごはんにしていただきます。
P1130468.jpg
お茶碗に軽くいっぱいよそってありますが、
おひつを置いていってくれるので、お替り自由。
私は1杯でしたが、娘は3回お替り。
うーん。
女の子なんですけどね。
すごい食欲です。

朝食もおなかいっぱいの量があります。
あ、夜のコースが違うと朝も若干違うらしい。
お父さんだけフルーツがついてました。

そして、また風呂。

風呂場に体重計があったので、おそるおそる乗ってみると。
2キロも太っててびっくり!
まぁたしかによく食べてるけど。

「太ったわー」と言いながらの風呂上り、部屋まで戻る途中のロビーで
じゃがバターサービスを見つけた娘。

「まだあるやん!絶対ないと思っとったのに!」
じゃがバターを2個ペロリ。
(終了間際だったので、スタッフの方が残ってるのでどうぞ~と2つくれました)

はぁー朝から食べた食べた。

こんだけ食べましたけど、
旅館をあとにして、向かったのはソフトクリーム屋さん。
山代温泉の中心近くにあります「はづちを茶店」にて抹茶ソフト。
P1130474.jpg
なんとこれ、JTBの特典~。1人1本ずつもらえるんですよ~。
オイシイ抹茶ソフトをいただいて、
ぼちぼち帰ることにします。
娘の塾の時間までに戻らないといけないしね!

1か所だけ寄り道したのが東尋坊。
DSC02430.jpg
想像していたより穏やか?なんですね。

駐車場から崖っぷちまでの散策中、
こんなの見つけて我慢できなかった母娘。
さくらパフェ 700円
P1130481.jpg
期間限定かな???
二人で一つにしたんですが
小さなさくらロールや、さくらアイス、さくら餡などものって
桜味が大好きな母娘は取り合い状態。
あんだけ食べたあとなのにねえ。

ていうか、娘なんて、ここまでの道中
道の駅で買ったいちご大福も食べてたんですよー。
よく食べてくれるので連れてきた甲斐もありますけどね~。

ボチボチ受験に向けての「やる気スイッチ」が入りだしたので
今後の旅行はなかなか難しくなるかな~。

とりあえず、家族でリフレッシュできた温泉旅行でした!!

テーマ : 旅行、旅、ドライブ - ジャンル : 旅行

 | BLOG TOP |  NEXT»»


