娘の受験、終わりました!
肩の荷が下りたガブのみ母です。こんにちは。

その受験日。
朝ごはんをしっかり食べさせ、受験弁当を持たせたら
母は帰りを待つのみ…。

って、こんな私が、数時間も家でじっと帰りを待つ・・・
なんてことができるはずもなく、梅田へGO!

ホクレン農業協同組合連合会よりイベントに招待いただきました。

イベントは3月27日まで、阪急うめだ本店4階で期間限定でオープンしている
MILKLAND HOKKAIDO→OSAKA 
DSC02686.jpg
到着は平日12時前。1組待ち程度。
MILKLAND HOKKAIDO 27日までの期間限定メニューがこちら。
IMG_0574.jpg
こちらから、
フレンチトーストとカフェオレとティラミス!
いただきました!

到着まで、テーブルのリーフレットを見てお勉強。
まもなくカフェオレ到着。ホットもアイスもあります。
IMG_0575.jpg
キレイに2層になっていて、見た目もおいしそうですね~!
コーヒーは大好きなんですが、いつもブラック派で
カフェオレって、正直ミルク臭さが気になって飲まないのですが、
このカフェオレはおいしい~!
ミルク臭さがなく、お世辞抜きで
初めておいしいと思ったカフェオレかも知れません!

お次はティラミス登場です。
IMG_0577.jpg
こちらもしっかりマスカルポーネで美味です!
甘すぎスイーツは苦手なのですが、いい感じです。
ザ、ティラミスな感じで裏切りません。

少し遅れて、フレンチトースト登場です。
じっくりゆっくり時間をかけて焼くので、少々時間はかかりますね。
どのお店でも。

でも、待った甲斐あります~。
カリッカリにキャラメリゼされた表面。
それと対象的にふわっふわな生地。
濃すぎず爽やかな中にも濃厚さを感じ、でもしつこくないクリームと
濃厚なのに決して乳臭くない発酵バターを添えて。。。
IMG_0579.jpg
美味しすぎます!
クリームたっぷりつけても甘すぎませんし
クリームなしで、バターだけにすると食事風にも。
どちらも美味しすぎます~
もちろん欲張りさんには、どっちも乗せもおいしい!
IMG_0580.jpg
どちらもふつうに一人前の量ありますが
どっちも美味しくて、結局完食しちゃった私~

主人にこんなおいしいものいただきました~ってラインしたら、
「よく食べたね~」って、半分呆れた返信くるし。
ジム行って走ってるのに体重が減らないのも納得ですけどねぇ

私のように、受験中と仕事中の家族を無視して
一人で思い切り美味しいもの食べて楽しんじゃったー と
お気楽に楽しめるタイプはいいですが、
罪悪感を感じる優しい奥様方は、お土産を買って帰ってはいかがでしょう?
IMG_0584.jpg IMG_0585.jpg
お会計近くにバターやチーズの販売もありました。
牛乳について?学ぶコーナーもありましたけど
そのコーナーの前にお客様が座ってらしたので見ることはできず。
空席だったら見てみてくださいね。

このお店、ランチビッフェもやっているので
お昼時は少々混みます!
DSC02688.jpg
スイーツのみなら、少し時間をずらしたほうがいいのかも。
マダム的おひとりさまもちょこちょこいらして、入りやすいのですが、
婦人服フロアの隅にあるわりに、意外とチビッコ連れが多く・・・。
チビッコのガン泣きが苦手な方は要注意です!

でも北海道産牛乳乳製品って、美味しいですね。
パフェも気になっていたのですが、
今回はいただくことができなかったので、
春休み中にまた娘とデートしようかな。

ホクレン農業協同組合連合会さま、
美味しい楽しいモニター案件、ありがとうございました!

MILKLAND HOKKAIDO → OSAKA

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

ひさしぶりに夫婦でランチです。

お店はI CAMPI (イ・カンピ)さん。
以前、ママ友と飲みに行っておいしかったので
今回はお父さんとランチにお邪魔しました。

ランチは二つ。
メイン付きの1800円と、メインなしの1000円。
ドルチェ+300円、ドリンク+200円です。
我が家はメイン付き+ドルチェで、
ドリンクは付けずにワインをお願いしました。

前菜
IMG_0486.jpg
少しずついろいろのっていて、ワインのアテにいいですね。
ワインはスパークリングと、白、赤2種類しかないですが、
その分、お値段も手ごろです。

パスタは2種類から。
わたしはカキのオイルパスタにしました。
IMG_0487.jpg

メインは豚カツレツだったかな。
IMG_0489.jpg
パスタもしっかり量があるので、
メインもいただくと、結構お腹いっぱいになります。
ちなみにパンもフォカッチャが提供されました。

最後にドルチェです。
IMG_0490.jpg
アーモンド風味のジェラートだったかな。

フロアのお姉さんも笑顔を絶やさず丁寧ですし
ランチもおいしいです。

ただ唯一気になるのが冬はとーっても寒い!
以前ルート271のカフェだったときからそうなのですが
隙間風がピューピュー入ってきます。
ひざ掛けを用意してくださってるので、ぜひお借りしてください!
じゃないと、ほんと、寒いですよ~。

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

VULCANO、家族ランチで再訪しました。

以前お邪魔したときはランチがなかったのですが
今はランチがあるんですね。
pizzaやパスタの単品価格に+500円で
サラダとドリンク、デザートが付きます。

ランチセットのサラダ
IMG_0360.jpg

メインのほうはpizza2枚とパスタをシェアすることにしました。
マルゲリータプルシュット 1600円と
IMG_0362.jpg
マリナーラ アッラ ペスカトーレ  1400円
IMG_0361.jpg
窯で焼いた生地がモチモチでおいしいです~。

パスタはイカスミ 900円
IMG_0363.jpg

これにパッパ(550円)という煮込みスープもつけて
合計約6500円。

すごーくおなかいっぱいになったので
コスパもそこそこじゃないでしょうか。

pizzaもパスタも美味しいです
フロアのお姉さん?マダム?の接客も感じイイです。

美味しいし完食したんですけどね、
振りかけてあるオイルがちょーーっと多いかな~。
自分で調理するときはオイル少なめなので、慣れてないせいか
アラフォー夫婦二人してこの後2~3日胃もたれが・・・
当然、夜ご飯は入らず・・・。
でも娘はちゃんと夜にはお腹がすいたと言っていたので
年のせいですね・・・。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

夏休みですが、
受験生がいるので帰省もできません。

ということで、今年は両親のほうが出掛けてきてくれました。
2泊3日の京都大阪旅行。

1日目は大阪観光。
2日目は京都の川床へご招待です。

京都 貴船の貴船茶屋さんにお邪魔しました。
P1150805.jpg
夏の京都。
ハッキリ言ってめちゃめちゃ暑いです。
でも川床は天然のクーラー。涼しい~~。

お料理は平日なら6500円からありますが、
せっかくの機会&こんな贅沢たぶん一生に一度なので(!)
1万円のコースにしました。
お料理はこんな感じ。
FotorCreated1.jpg
京都らしく湯葉や鱧。芋たこなんきんや、生麩、天ぷらも。
口コミではお料理がイマイチなんていう意見も多かったので
ちょっと不安でしたが、なんの、なんの。
どれも美味しい!天ぷらもカリッと揚がってますよ!

食材も豊富で小鉢もいろいろですが
メインはこちらかな。
アユの塩焼き。
FotorCreated2_20150814150014788.jpg
それに細い細いそうめん。
細いそうめんが好きな実父は大変気に入った様子。
あとはご飯に赤だしの味噌汁、デザート。
お腹もいっぱいです。

話は戻りますが、いくつも川床がある中、
なぜ貴船茶屋さんを選んだかと申しますと、
なんと、こちらは当日キャンセルOKなんです!
お店の方には迷惑になるので、
あまり大きな声で言わないほうがいいのかもしれませんが
せっかくなら晴れた日に川床を楽しんで欲しいというご意向なんだそう。
実は私たちも2年前、家族で行こうと予約しておりましたら
当日あいにくの雨・・・。
仕方なくキャンセルをお願いし、今回2年越しでお邪魔することができたのです。
P1150792.jpg
それから、ポイント2!
貴船茶屋さんは団体客がいない。
大きなツアー客は取らないそうで、静かで、ゆったりできます。
大きな川床だと案内された席によってはテーブルの真ん中で
川から遠い・・・なんてこともあるそうですが
こちらはどこに座っても川の隣。
だから、足をつけることも可能!
これがひんやり冷たくて気持ちいい!
タオル必携です!
P1150791.jpg
お酒も良心的な価格ですし
サービス料も込み(税だけ別)なので
支払で想像してたより高っ!なんてこともありません。
女将も若女将もとても愛想のいい方ですし
会計では未来の女将?のちびっ子がご挨拶とうちわのサービス。
とても贅沢ないい時間を過ごさせてもらいました。

川床のご予定があればおすすめです。

夏休みなので娘と待ち合わせてランチ。

6+E UNITED cafe  
去年の夏だったかな、お父さんとお邪魔して
これは絶対娘も好きだわっと
いつか連れて行ってあげようと思ってたのですが、
中学生もなかなか忙しく。
やっと希望がかないました。

2015、7月のプレートメニュー
ローストチキンのジェノベーゼ
ジェノベーゼが好きな私たち。迷うことなくこちらをオーダー。
IMG_0190.jpg
プレートのほうは
ズッキーニとソーセージのワンポットパスタ
アボカドと枝豆のサラダ
パプリカのマリネ
グリーンサラダ
どれも美味しいです。

そしてストゥウブに入ったメインのチキン。
IMG_0191.jpg
焼いてから蒸してあるのかな。
外はこんがりしてますが、なかはふっくらジューシーでおいしいです。
これに雑穀ごはんとスープ、
さらにドリンクバーが付いて1300円(税別)。
安くてボリューミー。

デザートは別料金で、
こちらは300円の本日のデザート。
IMG_0193.jpg
ジンジャーのゼリーとマンゴーパウンドケーキ。美味しかったそうです。

わたしは500円の本日のケーキをオーダー。
3種類あるみたいですが、この日は1つが売り切れで
キャラメルとリンゴのタルト
IMG_0195.jpg
アイスクリームまでついてこちらもボリュームたっぷり。
すでにご飯でかなりおなかいっぱいだったのだけど
スイーツは別腹!

と調子に乗って食べたけど、帰り道は体が重い、重い…。
すっかり食べ過ぎで夕飯は何も食べられず・・・。

たぶん普通に男性でも満足できる量だと思います。
といっても、お客さんは女子100%でしたけどね…。
月ごとにメニューが変わるので、ジェノベーゼが好きな方は急いでください。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

 | BLOG TOP |  NEXT»»


