今日は娘の中学卒業式でした。
ガブのみ母です。こんにちは。

卒業式を前に、受験の打ち上げで
娘と二人、女子会をしてきました!

ずっと行きたかった エキ・ポンテベッキオ
ルクアのレストランフロアにあります。
夜は5時から7時までに入店できる方、1日10組は予約可とのことで
6時に予約しておきました。
予約だからか、窓側の眺めのよいお席。

まずはスパークリング(¥550)です。
お席にボトルをもってきてくれてサーブしてくれるスタイルです。
IMG_0592.jpg
オーダーは野菜のココット焼き(¥850)と
シラスとタケノコのパスタ(¥900)
パスタは大小ありまして、オーダーはすべてS。
一人分のプライスですが、量はね~。(笑)
うちのよく食べる娘にかかると4~5口くらい!?
二人だと2口ずつくらいかな。
まぁ、その分、いろいろ食べられるので、少人数のときはありがたいですね。
IMG_0594.jpg
こちらはトマトのピザS(¥1260)

ココットお野菜のたっぷりバターを
つけて食べられるようにパンも注文。(¥250)
IMG_0596.jpg
2杯目は白ワイン。グリッロ(¥500)
こういうお店にしてはお酒は意外とリーズナブルです!

その分(?)お料理の量は金額の割に
おしとやか、なので、よく食べる女子二人は
このほかにもジェノバパスタ(¥780)と
ポモドーロ(¥720)を追加。
Sサイズとはいえ、パスタ3皿、ピザ1皿。
なかなかです。

3杯目に赤のジャコンディ(¥500)をいただいて、
ドルチェをいただきます。
ピッツァ スイーツ (¥720)
IMG_0598.jpg
表面はシナモンがかかっています。
カットしてみますと
IMG_0599.jpg
中に数種類のスイーツ!
添えてあるソフトクリームとコラボすると
あったかヒンヤリで、これまた美味しい!
シナモンの風味も活きています。

お上品な量のパスタをちょこちょこ食べたので、
お会計も結構になるかと思いましたが、
↑に税をプラスしても8000円。
娘がウーロン茶1杯しか飲まなかったのも大きいですが
意外と、コスパも悪くないですね。

お酒もフードもおいしいし、
スイーツもおいしい。
景色もよく、接客はもちろん完璧。
それでこの価格なら満足です!

帰るころは空き待ちの列ができていましたので
なるべく予約されたほうがベストだと思います。

それにしても、娘とこんなオシャレなお店で
女子会できるようになろうとは!
これから楽しみです!

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

娘の誕生日のメインイベントで、久しぶりに夜の外食。
オステリアセーザモさんにお邪魔しました。

まずはスパークリングワイン(¥700)で乾杯
こちらはすぐに到着! 
001_20131024084752c91.jpg
10分くらい待ったでしょうか。
前菜が1品ずつ運ばれてきます。
パテがきました。(@3人分 1人1コね)
005_201310240847558d3.jpg
小さいので味わいながらいただきましたけど、5分~10分ほどで食べ終わり。
その後、また15分ほど待ったでしょうかねー。
またひとつ到着。   この辺りでポツポツ他のお客さんが入店されます。
007_201310240847585a4.jpg
こちらも小さいので、味わいながらいただきましたが、
正直、こんなの5分で食べ終わるっつーの。
どんなに伸ばしても10分が限界だわい!

その後、またまた15分ほど待ったでしょうかねー。
今度は小さな小さなスープです。
021_20131024084800b4b.jpg
濃厚でとってもおいしいです!
この3倍くらい欲しいところですが、小さい、小さいスープです。

と、ここらへんでパラパラ入ってきてた客も全員集合。

この後は5分くらい待ったかな?
これまでよりは若干早く到着。サラダ? マリネ?
023_20131024084803450.jpg
私たちのはこんな感じでしたが、
他のお客さんのはレタスとか普通にサラダっぽい感じにこれがのってるようでした。

あとから入ったお客さんはこちらが一品目のようです。

あーそういうことか。

最初の長ーい待ち時間は時間調整だったんですね。

どうもおかしいと思ったのだよ。
一品目がくるまえに「にんじんはこうやってもるんだよ」と
シェフが女の子に教えていたので、
てっきり、一品目に人参を使っているのだと思ったら
人参は4皿目やし…
でも他のお客さんはこれが一皿目。

ははーん。
前菜を前後させ、時間調整してたんですねー。

サラダを食べたあとも、しばし時間調整
だって、遅組さん、最初の3種、食べてないもんね。

遅組さんの3種ワンプレートが終わったころやっと次がきたよ。
サンマのパスタ
027_20131024085759ed8.jpg
これ、オイリーだったけど、美味しかったです!
けど、これ、3人前ですから!
気持ち多めの一人分って感じかな。ちょっと少ないねー。

この後、2品目がさつまいものニョッキ、
それからメインが子羊のソテーでしたが・・・
すみません。
内心、イライラMaxの私、撮影放棄しました。

理由は大変辛口になるので下に隠します
読みたくないかたはご遠慮くださいませ。

続きを読む>>

味はオイシイです。
どれも普通か、それ以上に美味ししい。

でも私、
他のお客さんと時間調整で待たされるのってすごくなのです。

それなら、予約時間を自由にせず、
7時なら7時で一斉にスタートさせればいいのにと思うんですけど…。

温和なお父さんは「どこもそうじゃない?」と言います。

たしかにそういうお店も多いです。今まで行ったお店も。

でも、時間調整せず、
ちゃんといいタイミングで出てくるお店だって多いですよね。
何度も再訪してる某お店も時間調整なんてないもん。

さらに量も少なくて…。
うちはよく食べる家族なので。。。余計にそう感じるんでしょうけど
パスタは2人前と3人前、同じ量なんじゃないかなー。
すくなくとも多いようには見えませんでした。
娘なんて帰りにコンビニでおにぎり買ったくらいだし。

という理由で、どれも美味しいのに、トータルで満足度が低い
夜でこの値段ですから、こんなもんでしょうか…。期待しすぎたのかな!?

ちなみにお会計。 

3500円のおまかせコース ×3
娘のジュースが¥400 ×2
028_201310240858024b3.jpg
スパークリング ¥700 ×2
グラスワイン ¥500 ×2 (値段はいろいろありますが500円のにしました)

で、普通に計算すれば 13700円 ですが。

請求されたのは 14100円

差額 400円

その場で気づかなかったので、しょうがないけど。

残念ながら、我が家とは相性が悪かったようです。

追記
お父さんから辛口やなー!と言われたので補足。
ほんとに味は美味しかったし、スタッフの方の対応もよかったです!

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

いま大阪で話題の GRAND FRONT 大阪

26日(金)オープンですが。

関係者内覧会 にお邪魔してきました。
002_20130424074326.jpg
内覧会なのでディスプレイのみで販売なしのお店も多かったのですが。

パンが好きな私。
チェックしていたお店でサクッと1杯だけ飲んできました。

日本初のNYベーカリー
THE CITY BAKERY のブラッスリー
BRASSERIE RUBIN ブラッスリールービン(南館7階)です。

グラスワイン白 840円 
004_20130424074328.jpg
すくなっ 

5時以降はチャージ500円ですがパンはついてきます。
006_20130424074330.jpg
フォカッチャとバケット。
ベーカリーだけあって、パンは美味しいです。
ただパンが冷たい…。
まだ内覧会なのでね。練習ってこともあるのでしょうか。
せっかく美味しいパンなので、少し温まっているともっと美味しいと思います…。
ついでにバターナイフもひとり一本あると便利ですね。

甘長とうがらしとイカのにんにくアンチョビ炒め 750円
007_20130424074333.jpg
白ワインとあいますね。イカも柔らかく仕上がっていて、おいしいです。

サーモンフライのフォカッチャサンド ポテトフライ添え 1300円
011_20130424074335.jpg
かなりボリューミーです。二人分くらいあるかな。シェアしてちょうどいいです。
013_20130424075242.jpg
サーモンフライはちょっと揚げすぎ?ってくらい、
ガリガリこんがりに揚がってましたが。
まぁ内覧会なので。
これから、ですね。

ベーカリーなので、やっぱりパン系がお得でオイシイかも。
スタッフさんもいい感じの方ばかりですし居心地もよかったです

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

久しぶりに家族で外食。

忘年会でママ友と行った夜の+39(プラスサンキュー)が
まあまあヨカッタので、家族で再訪。

水菜と揚げベーコンのサラダ 880円
1200.jpg

ガーリックトースト 380円
1202.jpg
3人だから3キレ?
この間は4人で8キレで、もっと量があったけど?
大きさと全体量は日によって違うらしい。

エビとモッツァレラのライスコロッケ 480円
1203.jpg
濃厚で美味しい。小ぶりなサイズもいいですね。

マルゲリータ Lサイズ 780円
1205.jpg

海の幸たっぷりトマトソース 1080円
1207.jpg

マリナーラ Lサイズ 700円
1213.jpg
オリジナルの唐辛子入りオイルを出してくれますが、あまり辛くないし
オイリーになるので、タバスコが欲しいところ。

ワインは390円。数種類の中から選べます。
娘はウーロン茶 280円。
ドリンクが安いのが嬉しいですね。

最後はデザート。
3人ともティラミス。480円。
1215.jpg
「1番多いの頂戴!」と相変わらず欲張りな娘…。

これでトータル8000円くらい。
家族で飲んで食べてこの価格ならコスパ良ですよね。
友達と行って、割り勘にしても安いです!

お料理はピザ、パスタがメインなので、それ系が美味しいです。
前回、ママ友と行ったときは
お肉のプレートや、前菜系を頼んだんですが・・・。(自粛)


パスタ、ピザ、メインで食べればコスパもよく満足できます。

ホットペッパーなどにクーポンがあるので、使えばさらにお得

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

8月最終日ですね。
今月は通常の半分くらいしか勤務してないhanadekaお父さん。
給料も半分になってないといいけど。  頼みますよ。ほんと。

そしてこの日も有休。
娘も留守だったので、夜飲みに出かけました。

以前すこしお邪魔してhanadekaお父さんが気に行った
JR高槻駅近くの菜月さん。
前回はお腹がいっぱいであまり食べられなかったので
今度はちゃんとお腹を空かせて再訪してきました。
001_20120829134516.jpg
JR高槻駅の南側から医大に向かって歩きます。徒歩3~4分くらいかな!?

まずはお通し。(チャージ399円)
003_20120829134516.jpg

hana父の好物 きずし
007_20120829134515.jpg
いわゆる「しめさば」ですが、関西では「きずし」と言うんですね。
しめ鯖で育った私は「きずし」を何度聞いても覚えられず
なぜか頭の中で サバ寿司 に変換してしまいます。
この日も思いこみ 「最初からご飯?」 と突っ込んだ私…。
どや顔 で突っ込んでおいて間違っていると恥ずかしいので
すみませんが、我が家では しめ鯖 でお願いします…。 ←業務連絡
「きずし」と「しめさば」 詳しくは ウィキペディア で。
酢の具合が抜群でしめ鯖が苦手な私でもおいしくいただけました!

あ、そうそう。
何をしに来たって、お酒ですよ。酒。
菜月さんはお酒の種類が豊富なのです。
とりあえずのビールをいただいたあとは日本酒。
016_20120829141728.jpg
hanadekaお父さん、何頼みましたっけ? ←後で修正します。
ビール、まだ残ってますけどね。
ビールはチェイサーにするらしいです。

こちらはhana父がオススメの十四代。
なかなか置いてないし、
絶対オイシイからお母さん絶対飲んで! というのでいただきます。
011_20120829134515.jpg
プレミアムなので普通のものより少なめの70ml。900円。
う~ん、するりと入りますね~。
私にはもったいないかも!
ちなみに普通の日本酒は120ml。
量も値段も半分のハーフもありますよ。

こちらはエビマヨ。
009_20120829134515.jpg
ソースが濃厚。でもしつこくなくてオイシイです。

前回もいただいた幸蔵コロッケ。クリーミィーです。
014_20120829134515.jpg

私の3杯目、4杯目は芋焼酎。何飲んだんだっけ!? 忘れちゃった…
019_20120829141728.jpg
芋焼酎に合わせてさつまいもバター。
揚げた?バターで焼いた?とにかく表面カリッとしたさつまいもに
グラニュー糖がまぶしてあります。
半分お菓子ですね。
写真では少なめに見えますが、結構な量がありましたよ。
芋と芋が好相性で、どっちも進むのでほぼ一人で全部食べましたけど。

こちらも前回につづき、ダシ巻き。
021_20120829141728.jpg
ふんわりオイシイです!

こちらはレンコン饅頭。
022_20120829141727.jpg
しょうがあんが爽やかでほっこりします。
最後のほうに頼んで正解 

これに私だけゴマアイス(ゴマが濃くて旨いのだ!)を食べて終了~。

「食べすぎて胃が痛いわ~」と喋りながら帰ったけど、

こうして写真で見るとホントよく食べてますね。

ちなみにこの日のお会計が約9300円。
お腹いっぱい食べて飲んだので、コスパもいいですよね。

この日の日本酒はこんな感じ。
023_20120829141727.jpg

前回の記事はこちら

hana父が「ここ、いいわ~」とお気に入りなので
またお邪魔します 

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

 | BLOG TOP |  NEXT»»


