娘のリクエストで今年もゆず茶を作りました。

最初はこんなですが。
P1140655.jpg

1週間くらいたつとジャムのようになります。
P1140885.jpg
お湯で割って飲むと美味しいです。

作り方はこちら

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

今年も渋皮煮作りました。
栗1.5キロ分。
毎年のことだけど、手がつかれる~~~。

手がつかれた分、私も成長。
鬼皮を剥くのも上手になり、
栗に傷を付けることもすっかりなくなりました。

てことで今年の出来上がりがこちら。
P1140498.jpg
今年も美味しくできました。

作ったのは先週くらいだったかな。
でももうあんまり残ってないので、もう1回作りたいところですが
とにかく時間がかかるので、なかなか…。

栗もなくなりそうだし、作りたい方は急いでください!

レシピはこちら

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

自家製バジルがもりもりに育っていたので
虫に食べられる前に、ワシが食べるんじゃい!っと
ジェノベーゼにしました。

まずバジルを30g収穫。(豊作のため写真は35g)
P1130779.jpg

松の実15gを準備。
P1130783.jpg
軽くローストしておきます。
今回はくるみが余っていたのでエ~イッと入れましたが松の実だけでOK。

パルメザンチーズ15~20g、
オリーブオイルを60㏄準備します。

にんにく1/2かけ、ナッツ、オイル半分をブレンダーにかけます。

だいたいなめらかになったら
バジルとパルメザンチーズと残りのオイルを加えて
さらにブレンダーにかけます。

とろっとなったら塩(小さじ1/2~1くらい)で味を調えて出来上がり。
P1130786.jpg
バジルのいい香り~

瓶はいつものようにリサイクル
オサレな方はオサレな入れ物に入れてください~
そのほうが見栄えがいいと思うので~
P1130788.jpg
ちなみにこの分量だと、アオハタジャムの大きい瓶でちょうどいいです。

バジル消費の自家製ジェノベーゼで作ったレシピたち
パスタ
ピザ
鶏ももとズッキーニのパスタ
ピザ
ポテトソテー
写真がないけど作ったメニュー
・茹でた(レンチンでも)鶏胸肉を割いたものに絡めて、ルッコラとサンドイッチの具
・トーストに薄く塗ってチーズのっけて焼く めちゃめちゃウマイです!

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

この間、入学したと思ったのに
あっという間に1年が過ぎ、
春休みに突入しているガブ娘ですが
クラブ、塾、習い事…と休みもなく…
「アイドル並みのスケジュールやわ」とぼやいております。

まぁ たしかに。

でもどれも辞めるわけにいかず…。
今の中学生は忙しいですね。

そんなこんなでバタバタの春を迎えておりますが
今年は2キロ分のくぎ煮を作りました。

用意するものはこちら。
生いかなご 1キロ
P1130378.jpg
● 醤油 220㏄
● 酒  100㏄
● みりん 大さじ2
● ざらめ 250g
● 土しょうが 50g → 千切り

1、いかなごはさっと洗います。
2、●を煮立てて、いかなごを入れて強火で煮ます。
  アクをとりつつ、落とし蓋で30分。
3、水分が減ったら弱火~中火にして落とし蓋で煮詰めます。
  ときどき鍋を振って、上下を入れ替えてください。
  煮汁がほとんどなくなったら完成です。(20~30分くらいかな)

難しいことは何もありませんが
注意がひとつだけ

煮る間、箸などで触らないこと。

崩れます。注意はそれだけです。

出来上がりがこちら。
P1130339.jpg
ご飯のおともにも、酒のつまみにもオッケー!

日持ちもしますし、とにかく簡単です。
生いかなごが手に入る地域の方はぜひ作ってみてください。

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

みなさま、大掃除、いかがですか?

我が家は一気に時間が取れないので、
ちょこちょこ、時間のあるときに掃除してますが…

掃除ってなかなかねぇー
楽しいもんじゃないしねぇー

なーんて思っていたら、
モラタメさんのモニターで嬉しい商品に当選しました。

ダスキンさんのくらしキレイBOX
花柄ピンクのこんなかわいいボックス入りです!
003_201312071307326f3.jpg

中身は今すぐお掃除開始できる5点セット
019_20131207130736100.jpg
ゴム手袋もスポンジもセットですのよー

洗剤はこの3本
021_201312071307391f1.jpg
いかにも洗剤って感じじゃなく
かわいいパッケージなので、人目にふれるところにも置いておけますね。

ダスキンさんの洗剤なので、汚れ落ちは説明不要なくらい!?
もちろんよく落ちます!
さらに、ローズの香りでお掃除中もふんわりいい香り~。
これならお掃除も楽しくなりそうです!

こんな5点セットが、なんと、1050円。
この時期、ちょっとした手土産やプレゼントにもいいですね。
(詳しくはこちら。)

モラタメさん、ダスキンさん、ありがとうございました。

テーマ : 暮らし - ジャンル : 結婚・家庭生活

 | BLOG TOP |  NEXT»»


