娘の誕生日。
生まれる時はちょっとトラブってどうなることかと思ったけれど、
一緒に飲めるまであと6年になりました。

6年て、小学校分やん。
あっという間やね!
楽しみ楽しみ

14歳の誕生日パーティーにしては
酒のツマミばかり並んでしまいましたが。

ワンタンの皮でつくったフィンガーフード。
ジャーダさんのレシピを自己流アレンジしました。
P1140552.jpg
ワンタンの皮を油を塗った型にいれて、オーブンで5分焼く。
中にアボカドと柿をオリーブオイル、レモン、塩で味つけたものをいれて
上に一口大のサーモンソテーをのせる。
マスカルポーネにレモン汁を足したものをのせて、
ブラックペッパーをガリガリする。
中身はなんでもいいんですけどね。
パリパリのワンタン皮とアボカドのまったり感がいい感じ。
一口サイズなので、ポリポリイケちゃいます!

こちらはよくあるやつですが。
サーモンタルタル(刺身用サーモンにオリーブオイル、レモン、塩、ディル)を
軽く焼いたバケットにのせました。
P1140546.jpg
簡単だけど、こちらもお酒に合うんです~。
ディルは必須です。

こちらもジャーダさんのレシピを自己流にしたもの。
マカロニサラダですが、マヨネーズを使わず
マスカルポーネとクリームチーズで味付け。
P1140547.jpg
濃厚なのに後味サッパリで、マヨネーズよりも美味しいかも。
さすがセレブ料理人のジャーダさま。
新たな発見でした。

こちらは娘の好物、エビフライ。
P1140551.jpg

そしてメインのシチューパン。
P1140557.jpg
前日に焼いておいたライ麦パンの上をカットして
中身をくりぬき、ビーフシチューを詰めました。
パンを大きくすると、これだけでおなかいっぱいになりそうなので
あえて小さ目です。

ワインはね、特別な赤。
なにが特別かって、フランスで買ってきたものだから。
もう次はいつ行けるかわからないので・・・
我が家では特別なやつ。
P1140556.jpg
はぁ~おいしかった~。

最後は娘のリクエストで作ったフルーツタルト。
P1140560.jpg
この時期はいちごがないから、いまいち彩悪いけど・・・
リンゴとナシはコンポートにして、あとはフレッシュでのせました。
タルトってカロリー高いけど、おいしいんだよね~。

14歳も素敵な1年になりますように

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

 | BLOG TOP |  NEXT»»


