夏休みですが、
受験生がいるので帰省もできません。

ということで、今年は両親のほうが出掛けてきてくれました。
2泊3日の京都大阪旅行。

1日目は大阪観光。
2日目は京都の川床へご招待です。

京都 貴船の貴船茶屋さんにお邪魔しました。
P1150805.jpg
夏の京都。
ハッキリ言ってめちゃめちゃ暑いです。
でも川床は天然のクーラー。涼しい~~。

お料理は平日なら6500円からありますが、
せっかくの機会&こんな贅沢たぶん一生に一度なので(!)
1万円のコースにしました。
お料理はこんな感じ。
FotorCreated1.jpg
京都らしく湯葉や鱧。芋たこなんきんや、生麩、天ぷらも。
口コミではお料理がイマイチなんていう意見も多かったので
ちょっと不安でしたが、なんの、なんの。
どれも美味しい!天ぷらもカリッと揚がってますよ!

食材も豊富で小鉢もいろいろですが
メインはこちらかな。
アユの塩焼き。
FotorCreated2_20150814150014788.jpg
それに細い細いそうめん。
細いそうめんが好きな実父は大変気に入った様子。
あとはご飯に赤だしの味噌汁、デザート。
お腹もいっぱいです。

話は戻りますが、いくつも川床がある中、
なぜ貴船茶屋さんを選んだかと申しますと、
なんと、こちらは当日キャンセルOKなんです!
お店の方には迷惑になるので、
あまり大きな声で言わないほうがいいのかもしれませんが
せっかくなら晴れた日に川床を楽しんで欲しいというご意向なんだそう。
実は私たちも2年前、家族で行こうと予約しておりましたら
当日あいにくの雨・・・。
仕方なくキャンセルをお願いし、今回2年越しでお邪魔することができたのです。
P1150792.jpg
それから、ポイント2!
貴船茶屋さんは団体客がいない。
大きなツアー客は取らないそうで、静かで、ゆったりできます。
大きな川床だと案内された席によってはテーブルの真ん中で
川から遠い・・・なんてこともあるそうですが
こちらはどこに座っても川の隣。
だから、足をつけることも可能!
これがひんやり冷たくて気持ちいい!
タオル必携です!
P1150791.jpg
お酒も良心的な価格ですし
サービス料も込み(税だけ別)なので
支払で想像してたより高っ!なんてこともありません。
女将も若女将もとても愛想のいい方ですし
会計では未来の女将?のちびっ子がご挨拶とうちわのサービス。
とても贅沢ないい時間を過ごさせてもらいました。

川床のご予定があればおすすめです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


